
うおうさおう

いつかは終わるという希望

20170116|どうせ何かが

少し寒さも落ち着いた?

最高気温がプラスであれば、少しは安心。

 

cakes.mu

もう無料期間過ぎちゃったけど、こんな一文がありました。

 

まず一つには、心構えです。「何かはわからないが、予測不可能な事象がこの身にふりかかる」という心構えをしておくだけで、それが起きた時の身のこなしがかなり違ってくるでしょう。これはつまり「客観視」につながってくるのです。

そしてもう一つは、覚悟です。「予測不可能な事象が起きたら、その後必死に巻き返してプラスマイナスゼロにする」という覚悟です。どうせ何かが起きるのですから、その後の対処まで決めておけばいいのです。悪いことがあったら、普段の3倍も4倍も頑張って「怪我の功名」にすればいいのです。「転んでもただでは起きないね」と言われるように頑張ればいいのだと私は思います。力ずくで正当化するのです。

 

「どうせ何かが起きるのですから」って境地にいけたらな。

尽きない心配ばかりしてしまう。

 

心構えと覚悟。

 

心に留めておきたい。

 

 

 

 


Syrup16g - INM